今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.06.27

【演奏会は必ずコンサートホール?】~椿音楽教室~

 コンサート、特にクラシックコンサートやピアノリサイタルといえば、普通に思い浮かべるのは立派なコンサートホールと、タキシードやスーツを着ている演奏者のイメージだと思われるが、実はクラシック音楽にしてもコンサートホールで行われるに限らない。確かに、クラシック音楽の演奏会はもともと貴族向けのエンターテインメントとして発展してきただけあって、コンサートホールみたいな独立して囲ってある空間で静かに聴くように進んで来たわけだ。しかし、現代になり、クラシック音楽教育の普及や鑑賞力の高まりとともに、コンサートホールというのは唯一の選択ではないわけだ。
  ベルリン・フィルハルモニーをはじめとして、各国のオーケストラや演奏者はコンサートホール以外のところで演奏会を開くようになっている。皆さんはテレビやネットで見たことがあるかもしれないが、ベルリン・フィルハーモニーは定期的にヴァルトビューネという野外コンサートを開催している。コンサートホールに囲まれるような窮屈感がなくなり、大自然の開放感を味わいながらオーケストラ音楽を聴くのは、至福の時間というものだ。また、じっと静かにしなくても構わず、会話はもちろん、食べ物やスイーツ、シートなどを持参して、ピクニックに行くみたいに、一度行きたいものである。しかも、この野外コンサートは午後から夜にかけてやっているから、夜の森の景色と幻想的なキャンドルの光とともに、まるで童話の世界に入るような感覚が得られる。この環境は今までの「クラシック音楽=コンサートホール」という固定的な概念を打破しようとしているように感じる。