今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.06.28

【演奏会は必ずコンサートオール?②】~椿音楽教室~

シンガポールは、ベルリンフィルほど成功しているわけではないが、似ているものがある。シンガポール・シンフォニックオーケストラ(SSO)と私が所属していたシンガポール国立青少年オーケストラ(SNYO)が一度だけシンガポール植物園でコンサートを開いたことがある、と言っても、あまりの暑さでお客さんの皆は傘をさしていた上、植物園のステージの音響システムが悪かった原因で、楽しい時間を過ごすことが出来なかったように思う。とは言うものの、植物に囲まれて自然溢れる空間でコンサートを開くのはとてもいい発想であり、続けられるべきだと思うが、蒸し暑い天気の日を避けてサウンドシステムを改善したらより楽しい時間を過ごせるし、植物園を訪れる観光客や地元の人も増えることだろう。また、野外コンサートの場合は、子連れの家庭からするとコンサートホールより行きやすいところで、赤ちゃんや小さい子供が泣いても他のお客さんの迷惑にかけないから。

とてもメリットのおおきものだと私は思う。