今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2024.02.09

東京都内でピアノ教室おすすめ10選!【大人から子どもまで】

東京都内でピアノ教室に通いたいけれど、たくさんありすぎて選び方がわからない」と悩んでいませんか?ピアノは子どもだけでなく、大人にも人気の習い事です。近年は大人向けの音楽教室も増えています。

しかしピアノ教室は、大手の音楽教室から個人のピアノ教室までさまざまです。また、グループレッスンとマンツーマンではどちらがいいのか、悩む方も多いでしょう。

本記事では、東京都内のピアノ教室の選び方や、おすすめのピアノ教室10選をご紹介します。趣味としてレッスンを受けたい方や、ピアノの演奏技術を向上させたい方は、ぜひ参考にしてください。

<h2>東京都内におけるピアノ教室の選び方</h2>

東京都内でのピアノ教室の選び方を解説します。次の3つのポイントを重視して選びましょう。

  • ピアノ教室の通いやすさ
  • ピアノ講師との相性
  • 月謝に見合った内容かどうか

<h3>ピアノ教室の通いやすさ</h3>

**自宅や会社・学校から通いやすいピアノ教室を選びましょう。**自宅や最寄駅から遠すぎるピアノ教室は、通うのが億劫になる可能性があります。また、忙しくて毎週同じ曜日・時間にレッスンを受けるのが難しい方は、自分の都合に合わせてスケジュールを組める教室がおすすめです。

<h3>ピアノ講師との相性</h3>

ピアノ講師との相性も重要なポイントです。先生と生徒は人間同士なので、どうしても相性の良し悪しがあります。いくら評判が良い先生でも、自分や子どもと相性が良いとは限りません。

相性が良いピアノ講師にレッスンを受ければ、レッスンの日が楽しみになります。自宅での練習にも力が入るため、ピアノの腕もメキメキ上達するでしょう。一方、相性が悪いピアノ講師にレッスンを受ければ、毎回のレッスンは苦痛となるかもしれません。ピアノが嫌いになり、レッスンを辞めたくなる恐れがあります。

**入会前にピアノ講師との相性を確認するには、体験レッスンを受けてみるのがおすすめです。**多くの音楽教室で無料体験レッスンを実施しているため。入会前に申し込んでみましょう。体験レッスンは有料の場合もありますが、料金はさほど高くありません。体験レッスンを受けて、レッスンの雰囲気や先生との相性を確認してから教室を選びましょう。

<h3>月謝に見合った内容かどうか</h3>

ピアノ教室によって1か月のレッスン回数や、レッスン時間が異なります。ピアノ教室を比較するときは、月謝の金額だけでなく、レッスン回数や1回あたりのレッスン時間が月謝に見合っているか確認しましょう。

<h2>東京都内のピアノ教室おすすめ10選</h2>

ここからは、東京都内のおすすめなピアノ教室をご紹介します。特徴やエリア、月謝、レッスン形式などを確認して、自分にぴったりのピアノ教室を見つけてみてください。

<h3>椿音楽教室は都合の良い時間・場所でレッスンを受けられる</h3>

  • 都合の良い時間・場所でレッスンを受けられる
  • オンラインレッスンも可能
  • マンツーマンの個人レッスンで目標まで最短距離で進める

椿音楽教室は、全国に200箇所以上のスタジオを有しているため、好きな場所で好きな時間にレッスンを受けられます。東京都内は23区内にも23区外にも多くのスタジオがあり、時間は10:00〜22:00まで選べるため、仕事帰りでもお休みの日でも都合の良い場所・時間でレッスンを受けやすいでしょう。

また、ビデオ通話を使用したオンラインレッスンも可能なので、自宅でレッスンを受けることも可能です。場所や時間の自由度が高いため、無理なく継続しやすいでしょう。

椿音楽教室には国内外のコンクールで受賞歴があるなど、一流の講師が揃っています。マンツーマンで基礎から丁寧に教えてもらえるので、子どもから大人まで楽しみながらレッスンを受けられます。成長速度に合わせてアドバイスしてもらえるので、目標まで最短距離で進むことが可能です。

大人のコースは月1回〜月4回、子ども(10歳以下)は月2回〜月4回で、月謝は1か月あたりのレッスン回数によって異なります。月謝とは別にレッスン室使用料が必要です。

月1回ペースをご希望の方から、毎週レッスンを受けたい方まで、自分のペースでピアノの個人レッスンを受けられます。