今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.10.21

【私と音楽 第14話 あるオーボエ講師のつぶやき】 ~椿音楽教室~

前回の続きから書こうと思います:)
ドイツの音楽事情でしたよね!
ドイツのコンサート!!!!!学生はかなりお安く聞くことができます。ハンブルクにいたときは、コンサートにもよるんですが、学生はたしか10ユーロ以内で聞けたと思います。
ハンブルクのあとは、ザールブリュッケンというハンブルクよりももっと小さい町に住んだんですが、ここでコンサートを聴くときは、学生書を見せると誰でも無料で見れました。
日本とは大違いですよね。日本って学生でも3000円とか、もっと値段が高いコンサートもありますよね?
ちなみに、私がドイツに行こうと決意したDVDの中でオーボエを演奏されてたのが、ベルリンフィルのアルブレヒトマイヤーさんなんですが、彼のソロコンサートに二回行きました!多分日本円だと2000円ぐらいで見れたと思います。このときはハンブルクでコンサートに行ったので、少し払いましたが、ザールブリュッケンなら、無料です!!
音楽大学なんかだと、~のコンサートがあってチケットあるのでほしい人は連絡してくださいとか、大学の事務局から学生に一斉送信でメールきたりしますしね。ドイツって音楽を勉強するには本当にいいところだと思います。
あと、私が感じるのは、プロの演奏家とお客さんとの距離感があまりないことでしょうか。
ドイツのプロの方たちって気さくに話してくれたり、連絡先を教えてくれたりしてくれるんですよ。
まあ中にはそうじゃないひともたくさんいると思うのですが、私が出会ったかたは結構そうでしたね。皆、優しくて良い人ばかりでしたよ!。
さっき、アルブレヒトマイヤーさんのコンサートに行ったって書いたじゃないですか!?
私、1度目は自分のオーボエケース、二度目は楽譜にサインを書いていただきましたよ^^まだ大切に持ってます。でも、自分のバックからオーボエケースを出した時はさすがに、ビックリしてましたし、周りの人もわらっていました(笑)

あと、音楽を勉強する上で必要なもの!
楽譜ですね!楽譜は本当に安いんですよ。多分日本の半額ぐらいかなあ。
種類も豊富に取りそろえている楽譜屋さんが多いですし、もし、ほしい楽譜がないときでも、店員さんに言うとすぐ注文してくれて、そこまでマニアックでないものならば3日ぐらいできますよ。
でも一度ものすごく時間がかかった楽譜がありました!
それは木管五重奏の楽譜でハンガリーから取り寄せなければならなかったんですけど、3カ月ぐらいかかりましたよ(笑)
次に続く~