今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.08.23

【メンテナンスをしよう①】~椿音楽教室~

皆さんこんにちは!トロンボーンの早乙女です。
今回はトロンボーンのメンテナンスについて色々書いていきたいと思います!

まず、なんでメンテナンスする必要があるのか、という事ですが、他の楽器は複数のピストンやロータリー、木管楽器はキーを使って音程を変えますが、トロンボーンはスライドという1つのものを使って音を変えますよね?つまり他の楽器で使える変え指などが無いので、他の変えが効かないのです(もちろん他の楽器でもメンテナンスは非常に大事ですが)。
また、スライドは他の楽器に比べて稼働面積が広いのでその分メンテナンスを怠ると音や演奏にも色々支障をきたしてきます。それだけメンテナンスは大事なのです!!

さて、メンテナンスの具体的な内容ですがやる箇所は主にスライド、チューニング管、ロータリーがついているものはロータリーとそのレバーになります。それぞれご紹介していきますね!

まずはスライド!こちらは銀色のスライドの中の管(内管)と、スライドの外側の管(外管)それぞれ分離してやりますが、基本的に水洗いでOKです!汚れが酷かったり汚れがヤバそう…と思うなら中性洗剤を薄めて入れてもOKです。ジャブジャブやっちゃいましょう。専用のワイヤー付きブラシ(フレキシブルクリーナー)があれば内管も外管もそれぞれ内側を洗ってください。外管はスライドの先端部分(曲がっているところ)も念入りに!!マウスピース側が一番汚れています!スワブ(長い紐付きの布)があるならそれでも良いですが、スワブだけだと落ちない汚れは多々あるので、ブラシがオススメです。この時にスライドを近くの物にぶつけないように!!スライドの凹みは演奏に多大な影響を及ぼします。最悪スライドが動かなくなることも…!!本当に要注意です(経験談)。