今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.04.05

【娘よ、コーヒーはやめなさい①】~椿音楽教室~

音楽愛好家の中には、コーヒーも大好きだという方がいるに違いない。
爽やかな朝とか寛いだ昼下がり、あるいはロマンティックな夜のひと時、気に入った音楽を聴きながら、香りのよいコーヒーを飲む。ささやかながらもなんと満ち足りた気分であろうか。
コーヒーは、歴史的にみると6世紀ごろに発見されたらしい。エチオピアのカファー地方で、山羊が野生の赤い実を食べて興奮しているのを牧童が見た。不思議に思って彼らも食べてみると、実に爽やかな気分になった。以来、薬用として珍重されたというのである。13世紀頃になると焙煎して飲まれるようになり、アラビアからヨーロッパじゅうへと伝わる。
宗教的土壌の違うヨーロッパでは、初め異教徒の飲み物として排斥されたが、ローマ法王(クレメンテ8世)の「このような美味なものを、彼らだけのものとするのは惜しい。洗礼を施して、正式にキリスト教の飲みものにしたらよい」との判断がなされて、以来、急速に普及を見たのである。クラシック音楽との対比でいえば、ヴィヴァルディやバッハたちのバロック時代には、すでに一般家庭でもかなり飲まれ、イギリスやイタリアでは専門のコーヒー店まで出来ていた。