【花粉症にモーツァルトが効く?】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.03.10

【花粉症にモーツァルトが効く?】

【花粉症にモーツァルトが効く?】

こんにちは。椿音楽教室です。

最近ではマフラーもすっかり出番を終え、そろそろ春の足音が聞こえてきたのではないでしょうか?

冬の寒さが落ち着いてきたかと思えば、この季節次なる脅威は・・・・・・・・・・
〈花粉症〉!
そこで、こんなお話はご存知でしょうか?

『花粉症にモーツァルトが効く?』

一見にしてなんの関係があるのかと信じがたいウワサですよね。

実はモーツァルトの楽曲の高周波が副交感神経に作用し、花粉症の症状が和らぐというもの。
そもそも、花粉症は免疫物質の低下により起こる炎症で、ストレスや睡眠不足なども花粉症を引き起こす要因の1つです。
副交感神経を刺激することにより心身ともにリラックスでき、ストレスを緩和。それが花粉症の改善にも役立つ!という仕組みです。

これはいわゆる〈音楽療法〉と呼ばれるものの1つ。

音楽聴いたり演奏することによって、自律神経のバランスが整い、心理的、生理的な健康の回復に効果が期待できるというものですね。
クラシックを野菜に音楽を聴かせると甘くなったり育ちが良くなったり・・・などは1度はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?
しかし未だ詳しくは解明されていないのだそう。
音楽には未知の力がまだまだ隠されているということですね。

花粉症に悩まされる皆様、一度音楽のもたらす不思議な力に期待してみてはいかがでしょうか?

 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら