【ピアノ組立工】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.04.04

【ピアノ組立工】

【ピアノ組立工】

皆さん、こんにちは。

突然ですが、世界には様々な種類の楽器があります。

楽器は身近なようで、出会える機会はその道に進む人たち以外はほとんどありません。

それなのに、日本人なら誰でも触れたり聴いたりしたことのある楽器があります。

それはピアノです。

幼稚園や小学校、高校と必ず触れる機会があったはずです。

皆さんの幼少期や、思春期に慣れ親しむ機会の多い楽器だったのではないでしょうか?

ピアノという楽器は身近な存在なせいか、何となく鍵盤があって、押せば音が出るくらいの認識の人は少なくないと思います。

でも、改めて考えてみるととても複雑な構造になっているように思いませんか?

実は、ピアノを組み立てる際は、ピアノ全体で約1000カ所を超える調整を行うとのこと。

それを行うのはピアノ組立工という職人さんです。 日本では資格はありませんが、現場で経験を積まなければなれない職業です。 技術力はもちろんのこと、音感や聴力も長けていなければなりません。

ピアノの製造は機械化も進んでいますが、調整は人の手で行われます。

経験を積んだ職人さん達が手間を掛けて作り上げたピアノが身近にあったこと、なんだか誇らしく思えますね。 楽器を始める前に、その楽器のバックグラウンドや歴史を知ることも、とても楽しいことです。

その知識はレッスンをより楽しく、そして夢中にさせてくれるでしょう。

 

皆さんもぜひ、知識を身につけながら上達していってくださいね。

 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら