【あくびと緊張】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.07.07

【あくびと緊張】

【あくびと緊張】

こんにちは!椿音楽教室です♫

台風も過ぎ去り、これからまた蒸し暑い日々が続くみたいです。
夜は比較的涼しくなりますが、なかなか寝付けなかったりしませんか?

寝付けないと起きるのも大変で、一日中だるくなってしまいますよね。

さて、本日は眠い時に出るものとイメージされる【あくび】についてお話ししましょう。

【あくび】・・・あきたり疲れたり眠くなったりした時、口が自然にあいて行われる深呼吸。

あくびは、人間だけでなく、ほ乳類、爬虫類、鳥類にも起こる呼吸動作です。

よく、あくびをしている人には「寝不足?遅くまで何してたの?」といったように、眠いからあくびをしていると認識されがちです。

しかし、あくびは眠い時だけに起こるものではありません。

【緊張状態】の時にもあくびは出るのです。

緊張しているならあくびをしている場合ではないと考えるのが普通かもしれませんが、緊張すればするほどあくびは出ます。

それは緊張しすぎている心と体をほぐそうとする、脳の防衛本能で、強制的にストレスを和らげようとするため、あくびが出るのです。

緊張しているときに出るあくびは極度の緊張の際に現れます。

あくびが止まらないときは深呼吸をし、酸素を取り入れ、リラックスするようにしましょう♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら