【音楽を聴きながらの作業は良いこと?悪いこと?】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.05.09

【音楽を聴きながらの作業は良いこと?悪いこと?】

【音楽を聴きながらの作業は良いこと?悪いこと?】

皆様こんにちは♬
椿音楽教室でございます。

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?
楽しかったGWが終わり、さっそく五月病を発症されている方もいらっしゃるのでは…??
長期休暇明けのお仕事・お勉強はイマイチ身に入りませんよね。

そんな時にお勧めなのが【音楽を聴きながらの作業】です!

昔、ご両親やご家族の方に

「音楽を聴きながらの勉強なんて、集中力を妨げるだけだから、やめなさい!」

なんて注意された記憶はございませんか?

実はそれは誤解なのです!

音楽を聴きながらの作業はメリットがたくさんあります。

 

例えば「作業の習慣づけ」が挙げられます。

人の集中が途切れてしまう大きな原因は周囲の騒音など外的要因が殆どです。

しかし、音楽をかけることで雑念や雑音がマスキングされ、勉強・作業に集中できる環境を整えることが可能です。

 

また、勉強・作業をする際に、私たちは左脳を働かせますね。

しかし、片方ばかり働かせてしまうと、疲労を感じるのも早くなります。

そこで、音楽を流すことで感覚をつかさどる右脳を働かせ、バランスよく脳を機能させることができます。

 

以上のように、音楽を聴きながらの勉強・作業は、その作業を率化させるメリットがたくさんあります。

「集中力が続かない!」

そう思ったときには、音楽をかけてみるのもよいかもしれません♬

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら