音大ってどんなところ? | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.08.08

音大ってどんなところ?

音大ってどんなところ?

皆さんこんにちは!椿音楽教室です。

今日は台風が近づいており、暴風雨ですね!
帰宅ラッシュの時間に直撃する予報だそうです。
お気を付けくださいませ。

さて、本日は「音楽大学」についてお話させていただきます。
何を隠そう、筆者は音楽大学出身。
早速音大の中身をお教えしましょう♪

音楽大学とは、、、音楽を専門的に学ぶ学校。
授業の中に実技レッスンや演奏会なども組み込まれています。

もちろん入学するには実技試験がありますが、試験内容は専攻する楽器だけではありません。
ピアノ以外の専攻者はピアノの入試もあるのです。
また、楽典や聴音、新曲視唱が主な試験内容です。

専攻楽器が弾けるだけでは入学できないのです、、、
入学してからも、ピアノ専攻以外の人はピアノのレッスンは必修科目です。
なので、音楽大学出身の方はある程度皆さんがピアノを弾けます。

また、一般大学では「卒業論文」いわゆる「卒論」の提出で卒業となりますが、音楽大学に「卒論」はありません。
そう!「卒業試験」「卒試」があり、演奏会ホールにてドレスなどを着て実技試験を受け、卒業となるのです。

ここで音大出身あるあるを一つ。
のだめカンタービレの千秋様はいないが、龍太郎や真澄ちゃんは存在する

あまり知られていない世界の音大ですが、少しは知っていただけたのではないでしょうか?

 

椿音楽教室では音大受験に向けたソルフェージュ・楽典のレッスンも受け付けております。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す