音楽の効力って? | 椿音楽教室

公開日:2020.10.20 更新日:2020.11.04

音楽の効力って?

音楽の効力って?

「音楽療法」などと、よく音楽がヒトを癒すことはよく知られていますが、実際どうしてなのか詳しく考えたことはございますでしょうか?
今日は一部ですが掘り下げてご一緒に考えていきたいと思います。

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、波の音や小川のせせらぎを聞いて心を落ち着けたり、音が心理的に心を癒す力をもつことはよく知られています。
心地よい音の秘密《1/fのゆらぎ》
人の生体リズムや自然界には、1/fというゆらぎがあるそうです。
例えば人の心臓の鼓動には1/fゆらぎがあり、川のせせらぎや虫の声などにも1/fゆらぎがあります。
そのお互いの振動が共鳴すると「美しい」と感じ、心を和ませてくれるのです。

1/fゆらぎの波長は、聴覚を通して脳に働きかけ、脳の自律神経の調整によって感情や情緒を安定させます。
それが臓器を安定させ、血液の流れを良くし、健康な体にしてくれるのです。

また、気分に合った曲を聴くと、うまく言い表せない気持ちや、モヤモヤした気持ちを曲が代弁してくれて気持ちがスッキリした思い出はありますでしょうか?
音楽は、快適さや安心感を得られる場所へ自分の気持ちをシフトさせるパワーを秘めています。
私も失恋した時にカラオケに行き失恋ソングを号泣しながら歌ったら気持ちがスッキリした思い出があります。笑

掘り下げると沢山の音楽の力を知ることができました。
今回ご紹介したのはほんの一部でしたが、音楽にさらなる魅力を感じたのではないのでしょうか?
続きはまたの機会に更新させていただきます^_^

関連コラム

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら