【シンプルに楽しむ】~椿音楽教室~ | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2017.11.06

【シンプルに楽しむ】~椿音楽教室~

【シンプルに楽しむ】~椿音楽教室~

 

音楽と切っても切れない関係にあるものといえば、

ダンスである。

 

ダンスといってもジャンルは様々だが、

中でもヒップホップダンスは平成24年度から中学授業の必修科目化し、

より一般化が進んでいる。

 

筆者は最近、プロダンサーと接する機会があり、こんな質問をしてみた。

「ダンスをうまく踊るコツは?」

 

才能・技術・経験値。様々なものが必要かのように感じて、

興味があってもスタートするまでにおっくうになってしまうダンス。

しかし、答えは簡単なようだった。

 

「音を身体で感じて、全身を使って、感じたように表現することを一番に大切にする。

そうすれば人の目に止まり、心を打つダンスになる。」

プロダンサーからの答えだった。

 

プロになると、技術が身に付き、感じたままに素直に踊れなくなる。

まっさらな初心者や子供が、たとえ振りが雑であっても感じたままに音楽にのせて踊るダンスは、自由でプロにもできない動きの時があるのだ、と。

 

大切なのは頭でっかちになったポーズではなく、心から楽しむこと。

これは、音楽や絵画にも共通することではないだろうか。

 

これから楽器をはじめたいあなたも、はじめたばかりのあなたも、

この楽器を触った、音が出た、曲を奏でた。

そんな単純な喜びを受けての演奏を大切にしてこそ、楽しさがある。

もっとシンプルでよいのだ。

 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら