今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2023.06.01

エレキギター講師になるためには?収入と仕事内容も解説

エレキギター講師になるためには?収入と仕事内容も解説

エレキギターの演奏経験があって、その経験を活かせる職業を探したときに、見つかる職業の一つにエレキギター講師があると思いますが、この記事ではそのエレキギター講師になるために必要な事とエレキギター講師の収入や実際の仕事内容なども解説していきます。

無料体験レッスン

エレキギター講師になるためには?

エレキギター講師になるためには、音楽教室で講師として働く方法と、個人で教室を開く2つの方法があります。ここでは、この2つの方法について紹介していきます。

 

音楽教室で講師として働く

まず、エレキギター講師になるための方法としてまず考えられるのは、表題の通り、音楽教室で講師契約を結ぶ事です。大手の音楽教室では、採用試験があったり、講師の経験を求められる事もありますが、大手の音楽教室でなければ、未経験でも、音大出身などの学歴や演奏活動の履歴があれば採用してくれる所があるので、講師経験がない方にはおすすめです。未経験者向けにその教室で研修を用意されている場合もあるので、一度問い合わせてみても良いでしょう。

 

また、主婦の方や学生の方にも音楽教室で講師として働く事はおすすめです。大手でなければ、雇用形態のほとんどは業務委託やアルバイトである事も多いので、自分の好きな時間に働く事ができます。なので、家事や学業との両立もできるので、空いた時間で講師活動をする事が可能です。もし、演奏の経験や技術を活かしてみたいと思うなら、興味のある音楽教室に直接働けるかどうか聞いてみたり、求人情報をチェックしてみると良いかもしれません。

 

個人で教室を開く

エレキギターの奏者としてある程度知名度があったり、講師の経験がある場合には、個人で教室を開く事をおすすめします。個人で教室を開いて講師活動をすれば、その教室に通う生徒の月謝のほとんどを自分の収入にできるので、高い収入を期待できます。しかし、それにはある程度のリスクが伴う事も理解しておかなければなりません。個人で教室を開くという事は通ってくれる生徒の集客、集客にかかる広告費、場所代や光熱費、交通費などのランニングコストも自分で負担しなければいけません。十分に集客する事ができないと月々のランニングコストだけがかかってしまい、教室を続ける事ができなくなってしまいます。

 

なので、個人で教室を開く方法は、講師経験がない方にはおすすめできません。ですが、現在はインターネットの発展でYouTubeやSNSを活用した集客も可能になっているので、以前よりも簡単に集客できるようになっているのも事実です。また、オンラインで講義を行う事もできるので、月々のランニングコストを大きく減らす事もできます。なので、自分で生徒を集める事ができるのであれば、一度挑戦してみても良いかもしれません。もし、成功すれば大好きなエレキギターの演奏に関わりながら、大きな収益を期待できますよ。

 

講師として必要な事

エレキギター講師として活動するにあたって必要になる事が、生徒に寄り添う事です。音楽教室に通う生徒は、子供から大人、サラリーマンの方や学生、主婦の方などさまざまな方がいらっしゃいます。そしてそれぞれ、この曲が弾きたい、基礎力を鍛えたいなど、講師に求めてくる事も違います。それを解決してあげられるように、生徒一人一人と対話して適切な指導を行う事が大切です。もし、講師から一方的な指導をしてしまうと生徒のモチベーションが下がってしまい、教室に通ってくれなくなったり、エレキギターの演奏自体をやめてしまう可能性があります。

 

エレキギター講師の収入

エレキギター講師の収入は、雇用形態にもよりますが、大手の音楽教室でない場合

は時給1,500円~2,000円である事がほとんどで、年収にして100万円~200万円程になります。先程述べたように、この働き方は主婦の方や学生の方におすすめですが、既にバンド活動を行っていたり、本業が別にある方にもおすすめです。好きな時間に働ける事が魅力です。

 

大手の音楽教室で働く事ができれば、年収で300万円~400万円である事がほとんどですが、正社員での雇用がほとんどなので、週5の9:00~18:00などで働く必要があります。なので、自分のライフスタイルや目指している講師像に合わせて、働く教室を選ぶ事が大切です。

 

エレキギター講師の仕事内容

エレキギター講師の主な仕事内容は、基本的には生徒にエレキギターのレッスンを実施するだけで良いのですが、教室によっては同時に生徒のスケジュール管理やイベントの企画などを自身で行う所もあるので、事前に採用担当者に聞いておいた方が良いでしょう。

 

エレキギターの魅力を伝られる職業

エレキギターの講師とは、その魅力を人に伝えることができる職業です。生徒の知らないエレキギターの魅力は沢山あると思います。それを生徒自身に実感させてあげることができるのは講師だけです。
 
演奏活動をしながら講師をしている方がほとんどですが、人前で演奏することは引退してしまっているミュージシャンや主婦の方などでも、生徒に寄り添う事ができれば、じゅうぶんに務まると思います。講師として働く事に少しでも興味があるなら、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

【和田宏之先生監修コメント】

エレキギター講師になるための明確な道筋は無く、私自身もとにかく練習してライブをやって、その後入った音大で情報を得て講師になることができました。これまでの講師経験で感じたことは、技術も大事だけど人間性はもっと大事という事。 生徒が、毎回レッスンに通うのを楽しみにしてもらえるよう、ギターだけでなく雑学の知識やトーク力も磨いてください!

この記事を監修した講師

エレキギター講師になるためには?収入と仕事内容も解説

和田宏之

静岡県浜松市出身。幼少時より歌の才能を見出され、数々の舞台経験を積む。 普通の大学に入学するもエリック・クラプトンとビートルズに影響を受け、プロの音楽家になる決意をし大学を中退。 独学でエレキギター 、アコースティックギター、クラシックギターを覚え、同時に音楽理論を習得する。 次第にジャズに傾倒し、宮之上貴昭氏主催のジャズギター道場、そして井上智氏にも師事しながらライブ活動を行う。 更なるステップアップを目指し、昭和音楽大学短期大学部ジャズ・ポピュラー科に入学。働きながら通学し、梶原順氏、末原康志氏の下でギター全般について学び直し、またDTMやレコーディング、作曲技法なども習得。 木村年宏氏、津田昭治氏の下、ウクレレも習得。 音大卒業後は講師業の傍ら、精力的に音楽活動を展開中。

楽器

アコースティックギター、エレキギター、クレレ

TOP
好きな時間、好きな場所、好きな楽器で受けられる 完全マンツーマンレッスン

Blog 講師ブログ