三味線講師としての働き方や給料についての解説 | 椿音楽教室

公開日:2021.11.04 更新日:2021.11.04

三味線講師としての働き方や給料についての解説

これまでに趣味や学校で習ってきた三味線の技術を活かした仕事をしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

本記事では三味線講師としての働き方や給料に関しての他、講師の募集地域や必要な能力についても紹介していきます。

 

働き方の全容を紹介しておりますので、自分に合ったやり方を見つけることができます。ですので、三味線講師を目指している方はぜひご参照ください。

 

三味線講師としての働き方2つ

まずは三味線講師としての働き方を2つ紹介していきます。

 

音楽教室で三味線講師として働く

1つ目は音楽教室で三味線講師として働くことです。

 

音楽教室の求人は多く募集要項も様々ですが、他楽器の求人に比べるとやや採用条件が複雑な場合があります。教室によっては三味線の経験があることはもちろん、1次審査としてデモ音源の演奏が必要であったり、講師試験および研修が必須の場合もあります。

 

その分、音楽教室の講師になれれば生徒集客などは必要ないので、講師としてのレッスンに集中できる環境は整っています。

 

また大きい音楽教室では問題ないですが、小さい音楽教室の場合「長唄三味線のみ」「津軽三味線のみ」のように、特定種目のみの募集となっている場合があるので、くわしくは各教室に確認をしましょう。

 

個人で三味線講師として働く

2つ目は個人で三味線講師として働くことです。

 

三味線講師の場合、個人の働き口も多くあります。自分の教室を開くことや、教育機関や企業に出向いての稽古、メディアに出演しての稽古など幅広くニーズがあります。最近ではオンラインレッスン専用サイトなどでも、三味線講師を募集している場合があるので、他楽器に比べて個人で働きやすい環境が整っていると言えます。

 

また三味線講師の場合は免状を持っていると、給料も集客のしやすさも変わってきます。個人で三味線講師を初めて中々上手くいかない場合は、経験を積んでまずは免状取得から挑戦するのも良いでしょう。

 

三味線講師の給料は?

続いては、三味線講師の給料について解説していきます。

 

津軽三味線講師の給料は?

津軽三味線講師の給料は時給にして1,480円~6,000円の場合が多いです。料金は音楽教室によって大きく異なるため、詳しくは各教室に問い合わせる必要があります。

 

長唄三味線講師の給料は?

長唄三味線講師の給料も時給にして1,480円~6,000円の場合が多いです。津軽三味線講師と同様で、音楽教室によって料金が異なります。

 

どちらの講師の場合でも給料はほとんど変わらず、三味線の種目というよりは音楽教室によっての給料の違いが大きいです。納得のいく給料が得られない場合は個人レッスンを志すのも良いでしょう。

 

前述の通り、働き口はたくさんありますし、免状有無によっても変わりますが1レッスン(1時間)で5,000~10,000円のレッスン料を課す方もたくさんいますので、自分に合うやり方を選んでみてください。

 

三味線講師の募集地域や勤務時間は?

続いては、三味線講師の募集地域と勤務時間について紹介していきます。

 

募集地域について

三味線講師は全国的に募集があります。中でも東京・大阪の募集が特に多いです。

 

地域によっては募集件数が少なかったり、募集が終わってしまったりする場合もあります。

そのような場合はオンライン講師への応募がおすすめです。住んでいる地域に関係なく応募できますので、身近に求人がなければ検討してみましょう。

 

勤務時間について

雇用形態によって異なりますが、自由に勤務時間を調節できる音楽教室は多くあります。

そうでない場合も、例えば「10時~22時までの間に8時間」のように、ある程度自分で時間の調整がしやすくなっています。

 

ですので本業としてはもちろん、副業として空き時間に三味線講師に取り組む事も可能ですよ。

 

三味線講師に必要な能力は?

三味線講師に必要な能力は三味線の経験値とコミュニケーション力です。

 

経験値はどこの音楽教室でも採用の際に見られるポイントであり、人に教えられるほどの経験値を持っていないと採用されるのは難しいでしょう。

 

コミュニケーション力も同様に重要です。生徒に練習のポイントや上達に必要なことなどをうまく伝えなければなりませんので、上手にコミュニケーションが取れることは指導における重要な点となります。

 

上記の2つのポイントは、音楽教室や個人講師としての活動問わず重要ですので、しっかりと身に付けておきましょう。

 

理想的な三味線講師生活を目指そう

以上が三味線講師としての働き方や給料についての解説になります。

 

椿音楽教室では、三味線初心者の生徒から経験者まで幅広い生徒がいます。それぞれ躓くポイントや上達スピードも違うので、当教室で講師を務めることで、講師経験が増えるのはもちろん、段階に応じた指導のコツがつかめるようになります。

 

講師経験が積めれば、併せて空き時間にオンライン講師をやり始めたり、個人教室を開いたりなど次のステップにも踏み出しやすくなります。

 

現在、椿音楽教室で三味線の講師を追加募集していますので、ぜひ下記のページからお気軽にご応募くださいね♪

 

【追加募集】講師募集のお知らせ♪

 

関連コラム

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら