今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2023.06.01

【大人向け】後悔しない音楽教室の選び方を徹底解説!

【大人向け】後悔しない音楽教室の選び方を徹底解説!

大人の方で音楽教室に通うか迷っている方はいませんか?

 

大人の方にも人気の高い趣味である音楽を楽しむには、演奏するのも良いでしょう。そして、演奏するには正しい練習をする必要があります。

 

そこで、音楽教室に通うことを検討する方も多いです。しかし、音楽教室に通う際には後悔しない選び方を理解して、音楽教室に通うことが重要です。

 

そのため、この記事では、大人の方向けに後悔しない音楽教室の選び方を解説していきます。
無料体験レッスン

後悔しない音楽教室の選び方を解説

後悔しない音楽教室の選び方を解説

音楽教室選びで、後悔してしまうと楽器の演奏自体も嫌いになる可能性があります。

 

そのため、以下では後悔しない音楽教室の選び方を解説していきます。

 

実績のある講師を選ぶ

音楽教室を選ぶ際には、実績のある講師を選ぶようにしましょう。

 

音楽教室で働く講師や個人で活動している講師に必要な資格などはありません。大手の音楽教室であれば採用時に試験を設けていることも多いです。しかし、専門的な資格が必要になることはありません。また、個人の音楽教室であると採用試験がないこともあります。

 

そのため、講師自身が演奏できるレベルもさまざまであるのが現実です。もし、上達したいと考えているのなら、演奏による賞の受賞経験のある講師を選ぶようにしましょう。

 

しかし、実績のある講師を選ぶだけではいけません。演奏が上手くても、指導するのが上手くない可能性があるからです。指導するのも上手くて、自分で演奏するのも上手である講師を選ぶことが重要です。

 

そのためには、積極的に体験レッスンに参加して、講師の実力を見極めると良いでしょう。

 

レッスン回数に注意する

音楽教室を選ぶ際には、レッスン回数にも注意しましょう。音楽教室側でレッスン回数が決まっている教室もあれば、相談して決められる教室もあります。

 

初心者はレッスン回数が多ければ多いほど良いと考えがちです。しかし、週1のレッスンだと自分だけで練習する時間を確保できずに、次のレッスンまでに課題をクリアできずに成長が遅くなってしまうことがあります。

 

成長が遅くなり、レッスン回数が多いと達成感を味わうのが難しいです。そうなると、音楽教室に通うことを負担に感じて、楽器の演奏自体も挫折してしまう可能性があります。

 

そのため、音楽教室を選ぶ際には、月1~2回程度のレッスン回数のコースを設けている教室を選ぶようにしましょう。

 

無理のない料金の教室にする

音楽教室に通う際には、無理のない料金の教室にするのも重要です。

 

上記で、実績のある講師を選ぶと良いと説明しました。しかし、有名な講師であると高額になることがあります。音楽教室の料金の相場は月1万円程度であるため、月2~3万円などの高額な教室を選ぶ必要はありません。

 

重要なのは、継続することです。そのため、金額に負担を感じるような料金の教室を選ぶことは避けましょう。安い料金の教室でも、良い講師はいるでしょう。体験レッスンに通いながら、無理なく通える料金なのか考えると良いです。

 

通いやすい教室を選ぶ

大人が音楽教室に通う場合には、通いやすい教室を選ぶことも大切です。

 

仕事をしながら音楽教室に通う際に、通いにくい場所の教室を選んでしまうと、時間を確保して通うことが難しくなります。そうすると、すぐ楽器の演奏に挫折してしまいます。

 

そのため、音楽教室を選ぶ際には、できるだけ自宅や職場に近い教室を選ぶようにしましょう。

 

通いやすい教室という観点で見ると、椿音楽教室がおすすめです。全国200ヶ所以上の音楽スタジオでレッスンを受けられるため、大人の方でも気軽に通いやすいです。また、レッスン時間も柔軟に決めることができます。

 

椿音楽教室のレッスン可能なお近くのスタジオは、以下のページから確認できます。

 

※「椿音楽教室」のスタジオ検索はこちらからできます。

 

音楽教室選びで後悔してしまう人の例

音楽教室選びで、後悔している方は多くいます。また、後悔しているポイントはさまざまです。

 

そのため、以下で紹介する「音楽教室選びで失敗してしまう人の例」を知り、自分が選ぶ際には後悔なく音楽教室に通えるようにしましょう。

 

講師と合わない

音楽教室選びで、後悔している方の多くは「講師と合わない」と感じています。

 

音楽教室の講師には、さまざまな講師がいます。生徒に対して高圧的な講師や寄り添った指導をしてくれない講師がいたりします。音楽教室に通う際に、自分と合わない講師を選んでしまうと継続するのが難しくなります。

 

そのため、体験レッスンに行った際に自分と合う講師なのかどうかを見極めましょう。

 

自分のやりたいことを講師に伝えていない

自分のやりたいことを講師に伝えずに、レッスンに通い続けてしまい、後悔する方も多くいます。

 

音楽教室に通って演奏を上達させるには、やりたいことに沿った練習をするのが重要です。そのため、「自分がどのような演奏をできるようになりたい」「どのような曲が弾けるようになりたい」などは、最初に伝えるようにしましょう。

 

講師の中には、講師の方から生徒のやりたいことを聞いてくれることもあります。しかし、講師の全員がそうであるとは限りません。講師から聞いてもらえなかった時には、自分からやりたいことをアピールして、それに合った練習を提案してくれる講師なのかどうかを判断しましょう。

 

講師からの一方的な指導だと「これで自分のやりたいことはできているのか?」と疑問を感じながら練習をしていくことになってしまいます。練習を楽しむためにも、練習の方向性は講師とすりあわせてください。

 

グループレッスンが中心で、自分に合った練習ができていない

グループレッスンが中心で、自分に合った練習ができていないと感じて、後悔する方も多くいます。

 

音楽教室のレッスン方式には「グループレッスン方式」と「マンツーマン方式」の2種類があります。大手の音楽教室はグループレッスンであることが多いです。

 

グループレッスンの場合は、自分に合った練習をするというよりかは、基本のやり方を生徒全員にやってもらうという指導方法になってしまいます。そのため、自分に合った練習ができているかどうかは分からないでしょう。

 

グループレッスンで、上達できる方もいます。しかし、全員が上達するのは難しいでしょう。上記で説明した自分のやりたいことをするためにも、自分に合った練習を提案してくれるマンツーマン方式の音楽教室を選ぶと良いです。

 

音楽教室に通う際に重要なことを知ろう

音楽教室に通う際には、選び方のほかにも重要なことがあります。

 

そのため、以下では音楽教室に通う際に重要になることを紹介していきます。

 

通う目的を明確にする

まず、音楽教室に通う際には、音楽教室に通う目的を明確にしてください。

 

自分の中で音楽教室に通う目的を明確にできないと、目的にあわせた練習内容を講師から提案することができません。上達したいと考えている場合は特に、自分のなりたい姿を伝えて、その目的を達成するために必要なことを教えてもらい、練習のアドバイスをもらいましょう。

 

「楽器の演奏を楽しみたいだけ」と考えている場合も同様です。講師が上達するために一生懸命教えても、楽しくなければ継続できずに演奏を嫌いになるでしょう。

 

そのため、自分が楽しみながら上達するために、音楽教室に通う目的は明確にしておきましょう。

 

上達するには継続が不可欠

楽器の演奏を上達させるには、継続が不可欠になります。それを理解せずに、音楽教室に通ってしまうと、継続できず途中で挫折してしまいます。

 

早く上達したい場合でも継続するのが重要です。短い期間で練習の密度を高くしても、練習が負担になってしまいます。結果として、練習や演奏自体を途中で辞めてしまうことに繋がります。

 

そのため、音楽教室に通う際には、自分が無理なく継続できる教室を選ぶようにしましょう。

 

大人向けのおすすめの音楽教室

大人向けのおすすめの音楽教室は「椿音楽教室」です。

 

椿音楽教室では、大人の方でも通いやすいように全国200ヶ所以上にある音楽スタジオでレッスンを受けられます。

 

また、レッスン時間も柔軟に選べるため、仕事をしながらでも通いやすいでしょう。レッスンを担当する講師も、さまざま賞の受賞経験のあるベテラン講師が担当してくれます。

 

音楽教室選びで悩んでいるのなら、体験レッスンだけでも参加してみてはいかがでしょうか。

 

※「椿音楽教室」の体験レッスンはこちらから応募できます。

 

まとめ

この記事を読んで、大人の方が音楽教室を選ぶ際のポイントや音楽教室選びで後悔する人の特徴は理解できたでしょう。

 

音楽教室に通う際に、重要なのは継続することです。そして、継続するには楽しみながら、自分の成長を感じられる練習をするのが効果的です。

 

自分が楽器の演奏を継続していきやすいような音楽教室を選ぶと良いでしょう。そのためには、体験レッスンを開催している教室のレッスンに参加して、自分に合った音楽教室を見つけることも重要です。

 

積極的に体験レッスンに参加して、自分に合った教室を見つけて、音楽を一生モノの趣味にしましょう。

TOP
好きな時間、好きな場所、好きな楽器で受けられる 完全マンツーマンレッスン

Blog 講師ブログ