バリトンボイスとは?特徴や魅力、さらには出し方も解説します! | 椿音楽教室

公開日:2022.08.28 更新日:2022.08.24

バリトンボイスとは?特徴や魅力、さらには出し方も解説します!

バリトンボイスとは?特徴や魅力、さらには出し方も解説します!

バリトンボイスとは中低音の声を指します。

 

心地の良いバリトンボイスに魅了される人は多く、女性が一番落ち着く声という説もあるほど。

 

まさに「イケメンボイス」の代名詞とも言えるバリトンボイスですが、具体的なイメージをしづらい方も多いでしょう。

 

そこで本記事では、バリトンボイスについて徹底解説します。

 

「色気のある男になるためにバリトンボイスについて知りたい」「どうやってバリトンボイスを出したらいい?」

 

こんなお悩みや疑問を持つ方向けに、特徴や出し方も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

バリトンボイスとは

 

バリトンボイスの「バリトン」とは、声楽でいう男性パートのテノール(高い音)とバス(低い音)の間にある音域のことです。

 

「間の音域」と聞くと少し高めな音をイメージするかもしれませんが、バリトンボイスとは「低くてずっしりとした男らしい声」のことを指します。

 

大人の落ち着きと色気を感じさせるのが特徴で、オペラでは渋くてカッコいい中年や父親の役をすることが多いです。

 

男女問わず「いい声」と思われやすい魅力的な声と言えます。

 

バリトンボイスを持つ男性の特徴5選

 

バリトンボイスの男性には「その声だからこそ感じる特徴」がいくつかあります。

 

その特徴は以下の通りです。

 

  1. 重厚感があり落ち着きを感じさせる
  2. 誠実な印象を与える
  3. 男性ホルモンが多い
  4. 説得力がある
  5. 渋さを感じる

 

それでは一つずつ解説します。

 

①重厚感があり落ち着きを感じさせる

 

バリトンボイスには重厚感があります。

 

フルートなどの高音を出す楽器よりも、低音を出すチューバなどのほうが聞いていて迫力と重みを感じるはずです。

 

声も一緒で、低くて太いほど相手に落ち着きを感じさせ、堂々とした印象を与えやすいです。

 

心理学でも声はその人の印象を決定づける重大な要素で、低い声ほど安心感を与えやすいとされてます。

 

②誠実な印象を与える

 

バリトンボイスの男性は誠実で真面目な印象を持たれやすいです。

 

本当に誠実かどうかは置いておくとして、声だけ聞くとチャラチャラしている雰囲気を感じさせません。

 

また、バリトンボイスの男性は、ゆっくり一音一音を分かりやすく話す人が多いです。

 

そのため、自然と落ち浮いたトーンになるので「口が堅そう」「物事を真剣に考えてそう」といった印象も与えやすいでしょう。

 

恋愛面で言えば、一途で真面目に愛してくれる人と思われる可能性も高いです。

 

③男性ホルモンが多い

 

声が低い男性は、男性ホルモンが多いです。

 

生物学的に、男性ホルモンの一種である「テストロン」が多いほど声も低くなりやすいとされています。

 

つまり、バリトンボイスの男性は「男性ホルモンが豊富で男らしい」ということ。

 

これはオスとして本能に訴えかける力が強いとも言えます。

 

女性は男性をオスとして意識すると好印象を持つものです。

 

男性ホルモンが多いと、体毛が濃いなどのデメリットもありますが、魅力的な男性として見られやすいのは大きな特徴かつメリットと言えるでしょう。

 

④説得力がある

 

低くて落ち着いたバリトンボイスは言葉の説得力が増します。

 

そのため、プレゼンや会議の場でも周りを引き込むことができるでしょう。

 

ドラマや映画でも、低い声の役者の台詞は自然と聞き入ってしまうものです。

 

このように周りを聞き入らせるバリトンボイスは、説得力が増すため「仕事ができそう」という印象を与えることもあります。

 

⑤渋さを感じる

 

オペラにおいてバリトンボイスの役者は「中年以降のカッコいい男性役」をすることが多いです。その理由は、声に渋さを感じるから。

 

ただ低いだけでなく、繊細さと力強さの両方を持ったバリトンボイスは「人生経験の深さ」を感じさせます。

 

そのため、たとえ若くても、周りに「渋い」と思われるでしょう。

 

バリトンボイスはモテる!?魅了される4つの理由

 

バリトンボイスが醸し出す落ち着きは女性に好印象を与えやすく、モテる声と称されることが多いです。

 

ここでは、女性がバリトンボイスに魅了される理由を4つ紹介いたします。

 

①深みと色気を感じる

 

バリトンボイス特有の低くて深みのある声は、女性に色気を感じさせます。

 

声が低すぎると「怖い」「迫力があって近づきがたい」という印象を与えてしまいがちです。

 

しかし、バリトンボイスは中間の音域なので心地よい重厚感と優しさがあります。

 

その包まれるような声に色気を感じる人も多いでしょう。

 

②高音の美しさと低音の深みが融合している

 

バリトンボイスはテノールとバスの間にあります。

 

つまり「高音が織りなす繊細さ・美しさ」と「低音にしかない深み・重み」を合わせた音域であるということ。

 

まさに、2つの音域の良いとこ取りをしたモテる声なのです。

 

ちなみに、世の男性のほとんどはテノールに分類されます。バスは想像以上に低い音域を指すので、一般的に「地声がバス」という人はいません。

 

③力強い印象を与えやすい

 

バリトンボイスのように低い声の男性は、男らしい力強さを印象づけやすいです。

 

女性からすると「自分には絶対出せない低くて重みのある声」というだけで、男らしさを感じるもの。

 

したがって、自然とバリトンボイスの男性は、頼りがいのある男として見られることが多いです。

 

また、声の力強い印象のおかげでギャップも感じさせやすいでしょう。

 

④安らぎを感じさせやすい

 

バリトンボイスは聞いているだけで心地良くなれるので、相手に安らぎを与えることができます。

 

バリトンボイス特有の”声に包まれる感覚”は唯一無二の癒し効果と言えるでしょう。

 

女性は、一緒にいて安心できる人が好きになるものです。

 

声を聞くだけで安らぎ効果を発揮するバリトンボイスは、大きなモテ要素と言えます。

 

バリトンボイスの芸能人・歌手を紹介

 

芸能人や歌手の中にも魅力的なバリトンボイスを持つ人は沢山います。

 

その多くが男らしさと色気を感じるカッコいい人ばかり。

 

ここでは、そんなバリトンボイスの有名人を5名紹介します。

 

玉木宏

 

「のだめカンタービレ」など様々なドラマ・映画で主演してきた俳優・玉木宏さん。

 

玉木さんは、お手本のようなバリトンボイスを出す芸能人です。

 

テレビ越しに聞いていても胸に響いてくる声は、どこか品の良さを感じさせてくれます。

 

話しているのを見聞きしているだけで、優しさと安心を感じる”いい声俳優”の代表です。

 

竹野内豊

 

90年代から活躍し続ける人気俳優の竹野内豊さん。

 

男が聞いても惚れてしまうような渋くて色気のある声が特徴的です。

 

もちろん見た目もカッコいいのですが、声のおかげでセクシーさが何段階もアップしている印象を受けます。

 

普通なら、歳を取るごとに「老けたな」と思われるものです。

 

しかし、竹野内さんの場合は「渋さが増してかっこよくなったな」と感じる方が多いでしょう。

 

どんどん女性ファンが増えるのは、年齢と共に増していく色気が要因かもしれません。

 

V(BTS)

 

世界的音楽グループBTSのV(通称:テテ)。

 

『世界で最もハンサムな顔ランキング』で1位を獲るほどの美しい容姿に注目がいきがちですが、彼の真骨頂はバリトンボイスにあるという人も多いです。

 

アイドルとしては珍しい独特な低音ボイスは、多くの音楽評論家から賞賛されるほど。

 

また、Vは低い声だけでなく3オクターブの音域を歌うことができます。

 

その変幻自在の歌声はリスナーの心を一度つかんだら離してくれません。

 

川島明

 

人気お笑いコンビ・麒麟の川島明さんも深みのあるバリトンボイスを出します。「麒麟です」という挨拶が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

 

お笑いだけでなく声の仕事も積極的に行っていて、時には番組のナレーションをこなすこともあるほど。

 

実は歌手として曲も出しているので、気になった方はぜひ聞いてみてください。

 

福山雅治

 

シンガーソングライター兼俳優として大活躍する福山雅治さんの声もバリトンボイスです。

 

歌手として多くのヒット曲がありますが、どれも低くて渋い声が特徴ですよね。

 

聞くだけでウットリしますし、何より優しさを感じるものばかり。

 

また、その特徴的な声のおかげで役者としての説得力も増していると言えるでしょう

 

バリトンボイスを出す方法を3つ紹介!まずは声を楽しもう

バリトンボイスを出す方法を3つ紹介!まずは声を楽しもう

バリトンボイスを出すためには、正しい方法で練習していくことは勿論、声を出すことを楽しむことが重要です。

 

以下では、バリトンボイスを出す方法を3つ紹介していきます。

 

ポルタメントをマスターする

 

ポルタメントとは、二つの音階の間を滑らかに繋ぎながら演奏する方法のことです。

 

声楽でいうと「”ドからド#”まで徐々に声を変えていく」といった具合になります。

 

ポイントは、変化が分からないくらいスムーズに音を繋いでいく点。

 

普通なら出しにくい低音域の声は出しにくいものです。

 

しかし、ポルタメントでなめらかに音程を下げていけば、目的の音まで自然と辿り着くことができます。

 

何度かやって低い音を出す感覚を掴めば、理想のバリトンボイスを手に入れるのも近いでしょう。

 

やり方は以下の通り

 

  1. 普段出している声で「あー」と発声する
  2. 発声しながら徐々に音程を下げていく
  3. 自分が出せる「一番低い声」と感じるところまで下げていく

 

最初は上手いこと低い声がでなくて当たり前です。

 

継続することが大切なので、すぐに諦めたりしないようにしましょうね。

 

腹式呼吸を意識する

 

腹式呼吸は、横隔膜を下げながら息を吸う呼吸法です。

 

歌手など声量のある人は腹式呼吸で発声していることが多く、迫力のある声を出すには必須の方法とされています。

 

肺で呼吸する胸式呼吸よりも喉に負担がかからず、広い音階を出すことが可能になります。

 

それでは、普段から出来る簡単な腹式呼吸のトレーニングを紹介するので、ぜひ実践してみてください。

 

  1. お腹を膨らませるイメージをしながら鼻から息を吸う。
  2. 息を吸った倍の時間をかけて、お腹をへこませながらゆっくり息を吐く

 

時間がある時に練習すれば、自然と腹式呼吸が身についていくでしょう。

 

これをマスターすれば、自然と声が太くなり、男らしい声が出せるようになります。

 

ドッグブレスを練習する

 

ドッグブレスとは、「ハッハッハ」と犬のような荒い呼吸を繰り返すトレーニングのことです。

 

一定のリズムで腹式呼吸をするので、喉のスタミナ向上・声のコントロール能力改善などの効果が得られます。

 

やり方は以下の通りです。

 

  1. 短く小刻みに「ハッハッハッ」と息を吐く。
  2. 息がなくなったら、息を吸ってまた「ハッハッハッ」と息を吐く
  3. 小刻みに息を吸うのに慣れたら、お腹を使うことを意識しながら小刻みに呼吸する
  4. 小さい軽い声で「ハッハッハ」と発声する

 

簡単に出来るトレーニングなので、ぜひ今日からやってみてください

 

声楽・ボイストレーニングを習えばバリトンボイスを出しやすくなる

 

「理想的なバリトンボイスを出したいけど、自分一人じゃ無理そう」という方も多いでしょう。

 

そんな方は、音楽教室に通って声楽の練習やボイストレーニングをするのがおすすめです。

 

ハードルが高いと感じるかもしれませんが、「歌が上手くなりたい」「いい声になりたい」という理由で音楽教室に通う方は意外と多いです。

 

声にコンプレックスがある方でも、レッスンを重ねれば、自分の声を好きになるかもしれません。

 

プロとのマンツーマンレッスンで「理想の声」へと近づこう

 

声を変えていくのは難しいものです。

 

バリトンボイスのような習得が難しい声は、なおさら一筋縄ではいきません。

 

だからこそ、専門のプロが監修する音楽教室に通うのが一番確実な方法と言えます。

 

その点、椿音楽教室では全てのレッスンをプロがマンツーマンで指導します。

 

一人ひとりのレベル・目的に合わせたプランを組むことで、効率的な練習が可能です。

 

グループレッスンでありがちな「置いてけぼりをくらう」「精神的に辛い」といったストレスを感じることがありません。

 

最短距離で「理想の声」を手に入れたいなら、ぜひ椿音楽教室のレッスンを受けてみてください。

 

まずは、60分の無料体験を利用してレッスンの雰囲気だけでも味わっていただければと思います。

 

※「椿音楽教室」の体験レッスンはこちらから応募できます。

 

まとめ

 

バリトンボイスは深みのある中低音の声で、多くの人を魅了する力を持っています。

 

深みだけでなく、色気・頼りがい・男らしさなど様々な魅力を秘めているのがバリトンボイスの凄いところ。

 

芸能人の中でも低くていい声の人は自然と印象に残りますし、言葉に重みを感じるものです。

 

「自分も低くていい声になりたい!」と願うのも分かりますが、決して今の自分を否定しないようにしてください。

 

あなたの声はあなたにしかないものです。

例えバリトンボイスでなくとも、オリジナルの魅力が詰まっています。

 

バリトンボイスに憧れるあまり、声にコンプレックスを感じることがないようにしてくださいね。

関連コラム

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら