今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2023.06.02

【子供向け】ピアノ教室の選び方を紹介!大手と個人の違いも知ろう

【子供向け】ピアノ教室の選び方を紹介!大手と個人の違いも知ろう

ピアノは今や老若男女問わず、親しまれている楽器です。子どもに習い事として、ピアノを習わせる方も多いでしょう。知り合いの親御さんでも、習わせている方はいませんか?

 

子どもに習わせる際には、しっかりと教室の選び方を理解して、子どもが継続して練習していけるようにする必要もあります。

そのため、この記事では、子ども向けのピアノ教室の選び方を紹介していきます。

無料体験レッスン>> 子どもピアノのマンツーマンレッスンはこちら

大手の音楽教室と個人の音楽教室の違いを知ろう

ピアノ教室の選び方は、大手の音楽教室と個人の音楽教室の違いを知る必要があります。

 

ピアノ教室と一言で言っても、大手の音楽教室と個人の音楽教室の2種類があります。それぞれの教室でも、教え方や先生、料金なども異なります。

 

そのため、ピアノ教室に子どもを通わせることを検討する場合には、それぞれの違いを知って選択する必要があるでしょう。

 

大手の音楽教室のメリット・デメリット

まずは、大手の音楽教室のメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

大手の音楽教室のメリット

大手の音楽教室のメリットは、以下のようなことが挙げられます。

 

・先生の技術は一定の水準が保たれている

・発表会やコンクールが多く開催される

・指導方法や指導方針が明確になっている

 

大手の音楽教室では、先生を採用する際に採用試験を設けていることが多く、先生の演奏技術や教える能力に関しては一定の水準が保たれています。さらに、発表会やコンクールなどの子どもの成長を見る機会も多く開催されています。

 

また、子どもに対してどのような指導方法でレッスンをしているのかを明確にしている教室も多いことが特徴です。そのため、子どもに身に着けさせたい能力にあわせて、教室を選ぶこともできるでしょう。

 

大手の音楽教室のデメリット

逆に、大手の音楽教室のデメリットを見ていきましょう。

 

・レッスン料金が高い

・レッスン日程が決まっている

・教材を購入する必要がある

 

大手の音楽教室のデメリットは、レッスン料金や教材費が高くなることにあります。大手の音楽教室の主なレッスン形式は、グループレッスンであることが多いです。さらに、料金が割高でスケジュールも柔軟に決めることが難しいことがほとんどです。

 

また、レッスンで使用する教材も購入する必要があり、予想よりも費用がかかってしまうこともあります。そのため、大手の音楽教室に通う場合には、事前にしっかりと料金について確認しておきましょう。

 

個人の音楽教室のメリット・デメリット

次に、個人の音楽教室のメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

個人の音楽教室のメリット

個人の音楽教室のメリットは以下のようなことが挙げられます。

 

・料金が割安

・生徒にあわせた指導をしてくれることが多い

・スケジュールの調整がしやすい

 

個人の音楽教室は大手の音楽教室ほど料金が高くなることは少ないです。また、レッスン形式もグループレッスンやマンツーマンレッスン、オンラインレッスンと教室によって異なります。

 

さらに、生徒にあわせた指導を丁寧におこなっている教室も多く、大手の音楽教室とは違ったメリットがあります。

 

個人の音楽教室のデメリット

しかし、個人の音楽教室にもデメリットがあります。

 

・先生の技術に保証がない

・教室によってレッスン費用が異なる

 

個人の音楽教室では、先生になるための採用試験を受ける必要がありません。そのため、先生の技術に保証がある訳ではありません。音楽教室の先生になるには、資格も必要ないです。結果的に、高い技術を持った良い先生もいれば、そうではない先生もいるということになっています。

 

また、レッスン費用も教室によって異なります。大手の音楽教室よりもレッスン費用が低いことも高いこともあります。そのため、教室を選ぶ際には、費用についてきちんと確認する必要があるでしょう。

 

子どもにピアノを習わせる際の教室選びのポイント

子どもにピアノを習わせる際の教室選びのポイント

子どもにピアノを習わせる際には、教室を選ぶポイントを理解しておく必要があります。

 

そのため、以下で説明する教室選びのポイントを確認しておきましょう。

 

料金やレッスン回数を確認する

まずは、通うことを検討している料金やレッスン回数を確認しましょう。大手の音楽教室でも、コースによってレッスン回数や料金が異なることもあります。

 

個人の音楽教室では、HPに料金を記載していない教室もあるため、事前に確認しておく必要があるでしょう。

 

料金やレッスン回数を確認する際には、無理のない料金の教室・レッスン回数が適切な教室を選ぶ必要があります。料金が高すぎると、子どもを継続して習わせることが難しくなります。

 

また、レッスン回数も週に1~2回程度の教室にすると良いでしょう。レッスン回数が多いと、次回のレッスンまでにできないことを改善する時間が足りません。逆に、レッスン回数が少なすぎると成長するスピードが遅くなってしまいます。

 

そのため、適切なレッスン回数で受けられる教室に選ぶことをおすすめします。

 

通いやすい教室を選ぶ

子どもにピアノを習わせる際には、通いやすい教室を選ぶと良いでしょう。

 

費用に関しても通いやすい教室にする必要もありますが、場所も通いやすい教室にした方が良いです。子どもにピアノを習わせる際には、送り迎えもする必要があります。

 

そのため、自宅や職場から通いやすい教室を選びましょう。

 

教室や先生の指導方針を確認する

子どもにピアノを習わせる際には、教室や先生の指導方針を確認することも重要です。

 

大手の音楽教室でも個人の音楽教室でも、教室や先生の指導方針が異なります。そのため、自分の子どもに習得させたい能力を習得させられるかどうかを判断して、選ぶようにしましょう。

 

教室によっては、子どもに音感を身に付けさせることを目標にしていたりすることもあるため、事前に教室のHPを見たり、直接問い合わせてみると良いです。

 

発表会やコンクールも確認する

子どもにピアノを習わせる際には、発表会やコンクールについても確認しておきましょう。

 

大手の音楽教室では定期的に発表会やコンクールが開催されており、子どもの成長を確認することができます。しかし、個人の音楽教室では発表会やコンクールがない教室もあるため、事前に確認しておきましょう。

 

また、発表会やコンクールがあるとしても、料金が追加でかかったり、スケジュールを空ける必要もあるため、事前に聞いておく必要があります。

 

自宅での練習もサポートしてくれるか

子どもにピアノを習わせる際には、自宅での練習もサポートしてくれる姿勢があるのかを確認することも重要です。

 

ピアノを上達させるには、レッスン以外にも自宅で練習する必要があります。そのため、自宅で練習する曲や内容のアドバイスをしてくれるのかも確認しましょう。

 

また、自宅で練習するためには、練習できる環境を整える必要もあります。騒音対策をしたり、自宅で練習する用のアップライトピアノや電子ピアノを購入しましょう。ピアノを購入する際に、自分だけで選んでも良いですが初心者である場合には、どのようなピアノを買うべきかアドバイスを貰うことをおすすめします。

 

体験レッスンを受ける際に見るべきポイント

子どもにピアノを習わせる際には、音楽教室で開催している体験レッスンを受けてから選ぶこともあるでしょう。

 

その際には、2つの見るべきポイントがあるため、理解しておきましょう。

 

子どもが楽しそうにしているか

まずは、子どもが楽しそうにしているかを見ましょう。

 

子どもにピアノを習わせる際には、先生が子どものやる気を引き出して、意欲的にピアノ練習に取り組むように導く必要があります。演奏実績のある先生でも、子どものやる気を引き出して練習を楽しませることが得意であるとは限りません。

 

そのため、体験レッスンの際に、子どもが楽しそうにしているかを確認しましょう。楽しそうにレッスンを受けていれば、成長も早いため、楽しいレッスンをおこなえる先生を選ぶと良いです。

 

信頼できる先生か

体験レッスンを受ける際には、信頼できる先生かどうかも確認しましょう。

 

子どもに習い事としてピアノを習わせる際には、上記で説明した子どものやる気を引き出すことも大切ですが、自分が子どものことを任せられる信頼できる先生かどうかを確認しましょう。

 

子どもがピアノの技術を成長させられるように、演奏実績のある先生を選ぶことも大切です。しかし、重要なのは子どもに寄り添って指導してくれる先生です。

 

体験レッスンを受ける際には、子どもの意思に寄り添って、子どものペースにあわせて練習する先生かどうかを確認しましょう。

 

子どもにピアノを習わせるなら

子どもにピアノを習わせるなら、椿音楽教室に通うことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

椿音楽教室は、全国200ヵ所以上にある音楽スタジオでマンツーマンレッスンを受けることができます。また、レッスンを担当する先生も演奏実績のある先生が多いため、ピアノの高い演奏技術を持っています。

 

体験レッスンも開催しているため、一度受けてみることをおすすめします。

 

※「椿音楽教室」の体験レッスンはこちらから応募できます。

 

まとめ

この記事を読んで、子どもにピアノを習わせる際の教室の選び方を理解できたでしょう。

 

しかし、子どもが長く通って、継続的に練習できる教室を選ぶことが重要であることを忘れてはいけません。ピアノは継続して練習しなければ成長できません。そのため、継続することを目標に始めると良いでしょう。

TOP
好きな時間、好きな場所、好きな楽器で受けられる 完全マンツーマンレッスン

Blog 講師ブログ